お喜びの声

2019年9月2日 更新 

2018年11月
私は20数年前に心臓発作で心肺停止になり、4日間意識不明でした。
それ以来、不安な毎日を過ごしています。
還元米を食べる前は、ほぼ毎日発作が起こり、苦しさのあまりベッドに寝たきりでした。
今は発作が無くなり、時たま不整脈はあるものの一瞬のことで、買い物に行ったり、炊飯したり、簡単な料理もできるようになりました。
一昨日はキッチンの水回りの片づけが出来ました。
還元米と出会い希望が出てきました。
2018年12月
還元米を友人に上げましたところ、口うるさいご主人がうるさく言わなくなり、和やかになったとのことです。
2019年1月
自宅へ続く長い通路や部屋の大改装などする意欲がわいてきました。
色んな人の手助けで不思議なくらい、とんとん拍子に事が運んでいます。
2019年2月
病院で血液検査をしたら全て正常な数値になっていました。
還元米を食べ始めて私の人生が大きく好転しているようです、感謝でいっぱいです。

2019年7月
実はもう一つ重大な病気をしております、6歳の時、輸血でC型肝炎になり、重度の肝硬変に進んでおります。
医者からは肝がんに移行する恐れがあると何度も言われ、心が塞ぐ日々でした。
副作用を気にしつつも他に手立て無く、ハーボニィを服用しウイルスをゼロに抑えることが出来ました。
還元米を食べて半年以上過ぎ、改めて項目を増やし、細部にわたる血液検査を行いましたが、どこにも異常は見当たらない結果で安心いたしました。
MRI検査でも肝癌のガの字もない結果で安定した日々を送っております。
還元米に出会えたことは人生最大の喜びです、感謝でいっぱいです。
東京都豊島区  KO


私の主人は、15年ほど前、クローン病という難病を発症しました。
消化器に潰瘍ができ高熱や下痢が続く病気です。原因は不明の上、治療法は確立しておらず、ステロイド剤の投与による対症療法が数少ない治療方法です。
また、食事は繊維質のものはだめ、油は1日30g以内、従って肉類はほぼ食べられず、お酒ももちろんNG、という生活が続きました。

こういった生活を1年続けた後、病気が再発してしまいました。
指定された食生活を続け、薬の投与も指示通り行った結果の再発でした。
正直、どうやって病気と向き合っていくか、先が見えない状況でした。

そういった時期の出会ったのが「自然栽培」でした。
農薬も肥料も使わないでお米や野菜を作れるなんてよく理解ができなかったのですが、
病気と向き合う方法がわからなくなっていた私たちには、試してみる価値があると思えたのです。その日以降、お米と野菜は全て自然栽培のものに切り替えました。
また、食品添加物を限りなくゼロにしました。
自然栽培のお米や野菜を食べ始めて気づいたのですが、一つ一つがとても力強く味がしっかりしているのです。

特に、緒方さんが手がけられている還元米を食べ始めて10年近くなりますが、食べ始めて一ヶ月で主人の顔の大きなシミがとれ驚きました。
血液をきれいにしてくれたのでしょうか。また、心の面にも作用するのか、何があっても穏やかな気持ちでいられるようになりました。
加えて、体力的にも若い時分より精力的に活動できるようになったと感じています。
人間は食べたものでできているのだと、改めて気づかされました。
それ以来、主人の病気も再発が一度もなく、食事制限のない普通の食事をできるまでになりました。
お酒も飲めるようになったのも驚きです。緒方さんに感謝です。
茨城県稲敷郡 HH


2019年2月
私は長い間、毎日のようにやってくる原因不明の頭痛と吐き気で困っていました。
しかし、病院で検査をしても異常はどこにも見当たりません。
還元米を食べ始めて一か月ほどですが、あんなに悩み苦しんでいた頭痛と吐き気がほぼ無くなりました。
また、顔のシミが取れたようで以前より顔が白くなったようです。
還元米は異次元のお米と思います。
熊本県上益城郡 HK


2019年
8月末にお米を注文させて頂きました、東京のTです。
以来、還元米に黒千石大豆やもち麦を混ぜて毎日とても美味しくご飯を頂いております。
お米を食べ出して一ヶ月が過ぎた頃、指の爪がとても強く丈夫になっている事に気付き、感激しています。
健康な方にとっては当たり前の事かも知れませんが、私は子供の頃から虚弱な体質で、爪も脆くいつも二枚爪、三枚爪に割れてボロボロの指先で、生まれて50年以上経つ今まで、爪が長く伸びたことが一度もなかったのです。
それが、初めて厚くて艶々した健康な爪に変わったという事は、私にとっては身体の革命の様なもので本当に驚いています。
これまで、どんなサプリメントを飲んでも全く効果がなかったので、自然栽培の恵みに敵うものはないと実感しているところです。
還元米に出逢えた事に本当に感謝しております。
東京都 STさん



2019年3月
消費者の方から寄せられた体験談に生産者の私も驚いております。
今まで消費者の皆さんにお届けした残りの(還元米以外の)お米を家族で食べていましたが昨年末から還元米を食べております。
食べ始めて間もなく、心が和やかになることに気づきました。
思わず鼻歌が出てきます。
還元米は身心共に健康にする、幸福感に満ちた、素晴らしいお米と確信しました。
今年はご注文に対応しきれなかった方にもお届けできるよう栽培面積を増やす計画をしているところです。
順次、味噌や米麹なども還元米で作り、お届けできるよう計画してます。

縁ある方々が光に満ちた幸せなご家族であります様願いながら農業にいそしんでおります。
熊本県上益城郡  自然農法家 緒方弘文



追伸
最近の事で消費者の了解を得ていませんので文章にはできませんが以下のようなこともありました。

長年にわたり精神の病で苦しんでおられる方とお話しが出来ました。
〇還元米を食べたら人相がとても良くなるそうです。
〇精神も安定するそうです。

未だ了解を戴いておりませんので詳しく公表できませんが激変するそうです。
電話でのやり取りですが満面の喜びのお声に嬉しさがが伝わってきました。

                                  緒方弘文