お喜びの声

2019年2月27日 更新 

2018年11月、
私は20数年前に心臓発作で心肺停止になり、4日間意識不明でした、
それ以来、不安な毎日を過ごしています。
還元米を食べる前は、ほぼ毎日発作が起こり、苦しさのあまりベッドに寝たきりでした。
今は発作が無くなり、時たま不整脈はあるものの一瞬のことで、
買い物に行ったり、炊飯したり、簡単な料理もできるようになりました。
一昨日はキッチンの水回りの片づけをしました。
還元米と出会い希望が出てきました。
2018年12月、
還元米を友人に上げましたところ、口うるさいご主人がうるさく言わなくなり、和やかになったとのことです。
2019年1月、
自宅へ続く長い通路や部屋の大改装などする意欲がわいてきた、
色んな人の手助けで不思議なくらい、とんとん拍子に事が運んでいます。
2019年2月、
病院で血液検査をしたら全て正常な数値になっていました
おがた健康農園と出会い、私の人生が大きく好転しているようです、感謝でいっぱいです。
東京都豊島区  KO


私の主人は、15年ほど前、クローン病という難病を発症しました。
消化器に潰瘍ができ高熱や下痢が続く病気です。原因は不明の上、治療法は確立しておらず、ステロイド剤の投与による対症療法が数少ない治療方法です。
また、食事は繊維質のものはだめ、油は1日30g以内、従って肉類はほぼ食べられず、お酒ももちろんNG、という生活が続きました。
こういった生活を1年続けた後、病気が再発してしまいました。指定された食生活を続け、薬の投与も指示通り行った結果の再発でした。
正直、どうやって病気と向き合っていくか、先が見えない状況でした。
そういった時期の出会ったのが「自然栽培」でした。
農薬も肥料も使わないでお米や野菜を作れるなんてよく理解ができなかったのですが、
病気と向き合う方法がわからなくなっていた私たちには、試してみる価値があると思えたのです。
その日以降、お米と野菜は全て自然栽培のものに切り替えました。
また、食品添加物を限りなくゼロにしました。
自然栽培のお米や野菜を食べ始めて気づいたのですが、一つ一つがとても力強く
味がしっかりしているのです。
特に、緒方さんが手がけられている還元米を食べ始めて10年近くなりますが、
食べ始めて一ヶ月で主人の顔の大きなシミがとれ驚きました。
血液をきれいにしてくれたのでしょうか。また、心の面にも作用するのか、何があっても穏やかな気持ちでいられるようになりました。
加えて、体力的にも若い時分より精力的に活動できるようになったと感じています。
人間は食べたものでできているのだと、改めて気づかされました。
それ以来、主人の病気も再発が一度もなく、食事制限のない普通の食事をできるまでになりました。
お酒も飲めるようになったのも驚きです。緒方さんに感謝です。
茨城県稲敷郡 HH


私は長い間、原因不明の頭痛と吐き気で困っていました、
しかし、病院で検査をしても異常はどこにも見当たりません。
還元米と純粋米を混ぜて食べておりますが、
食べ始めて一か月ほどですが、あんなに悩み苦しんでいた頭痛と吐き気が
ほぼ無くなりました。
熊本県上益城郡 HK


消費者の方から寄せられた驚きの体験談に生産者の私が一番驚いております。
今まで消費者の皆さんにお届けした残りのお米を家族で食べていましたが
昨年末から還元米を食べております。
食べ始めて間もなく、心が和やかになることに気づきました。
思わず鼻歌が出てきます。
還元米は人を幸せにする、素晴らしいお米と確信しました。
今年は栽培面積を増やし、味噌や米麹などを還元米で作り、健康に悩む多くの方々にお届けできる体制を整える計画です。
熊本県上益城郡  緒方弘文