酸化土壌と還元土壌

 近年、温暖化による異常気象を身近に感じる事が多く成りましたね。
農業をしていると30年前とは全く違った気象になっている事を強く感じます。
脱炭素化など待ったなしの決断を迫られていますね。

もう一つ深刻な問題があることをご存じでしょうか?
それは農地の酸化です、原因は「酸性雨」。
農地は私達の食べ物が出来るところですから事は重大です。

酸化土壌とは・・・
 地球規模で降る酸性雨の影響を受け農地は汚染されています。
この事を具体的に説明しますと、土中に存在する様々なミネラルの電子が影響を受けマイナス電子が奪われます、その事を酸化と言います。
するとミネラルのエネルギーは脆弱に成り、農地全体に広がってゆきます。
この様な状態の農地を酸化土壌と言います。
植物は酸化の情報を吸い上げながら成長します。
形は立派でも本来のエネルギーに満ちた力強い食べ物ではありません。
冷蔵庫の中で溶けるように腐敗する野菜、その一因も酸化土壌の影響かもしれません。

還元土壌とは・・・
 一方、還元とは酸化と反対の事を言います。
還元とは…奪われたマイナス電子が元の状態に復活すること、それを還元と言います。
還元状態の農地では土壌を構成する様々なミネラルが活性化し、生命力溢れる健康に良い作物が育ちます。
健康維持に不可欠な必須ミネラル・・・酸化したミネラルと還元状態のミネラルでは天と地ほどの働きの差があります。

当農園では全農地の還元土壌化行っております、他のお米と比較し別格の生命力米が育ちます。
特に丁寧に還元土壌化した農地で育ったお米、それを『還元米』と名付けています。
革命的なお米です。