お喜びの声

2017年11月29日 更新 

黒米はとても美味しいですね。
白米と一緒に炊いていますが、
甘みがあってもちもちして、最高です。
驚いたのは、黒米を水でさっと洗うだけで、
黒米の色素、ポリフェノール?アントシアニン?が
水に溶け出して、栄養たっぷり!と判りました。
通販で買った時のは、洗っても色が出ませんでした。
新米だから、色が出るんでしょうか?
(新米でなくとも色が出ます・緒方)
美味しくて、緒方さんの黒米のファンになってしまいました。
感動したので、メールしました。
これからも、美味しい米作り、応援します。
福岡県 KKさん

8月末にお米を注文させて頂きました、東京のTです。
以来、緒方さんのお米に黒千石大豆やもち麦を混ぜて、
毎日とても美味しくご飯を頂いております。
お米を食べ出して一ヶ月が過ぎた頃、指の爪がとても強く丈夫に
なっている事に気付き、感激しています。
健康な方にとっては当たり前の事かも知れませんが、
私は子供の頃から虚弱な体質で、爪も脆くいつも二枚爪、三枚爪に割れて
ボロボロの指先で、生まれて50年以上経つ今まで、爪が長く伸びたことが一度もなかったのです。
それが、初めて厚くて艶々した健康な爪に変わったという事は、
私にとっては身体の革命の様なもので、本当に驚いています。
これまで、どんなサプリメントを飲んでも全く効果がなかったので、
自然栽培の恵みに敵うものはないと実感しているところです。
緒方さんのお米に出逢えた事に本当に感謝しております。
東京都 STさん

創業150年、旨い味噌づくり一筋に専念しております。
この度貴重な体験をしましたのでご報告いたします。
味噌の味は麹の出来次第で決まります。
麹づくりは大変に神経を使う仕事です。
今年、自然栽培のお米で米麹を作って、その違いに驚いています。
室の中で手入れをし、麹をもみほぐします。
その時の感触が今までの米と大きな違いがあり驚いています。
シルクのような細やかな手触りがあり、菌の付き方が明らかに違います。
発酵が順調にいっている証拠です。
見習いの息子も「このお米凄いね」と驚いています。
最高の味噌が出来そうです、
熟成が終わりお客様に自然栽培の手作り味噌をお渡しするのが今から楽しみです。
心のこもったお米を育てて戴き有り難うございます。
熊本県水俣市 緒方麹屋

2017年10月3日 更新 

今まで他の自然食品店で玄米を買っていたのですがポロポロして不評でした。
 緒方さんの玄米を食べて柔らかく優しい味がして家族に大好評です。
熊本県Fさん
  2017年9月22日 更新 

早速もち麦とはっぴーぽんをいただきましたら、
感動のおいしさでした!
子供もおいしい、おいしいと、ご飯をおかわりしていただいていました。
本当にごちそうさまです。
三重県 AOさん

転勤で忙しくしばらく他のお米を食べました、
久しぶりに緒方さんのお米を炊きました、すると子供はおかずを食べずお米だけを
黙々と食べていました。
何も言わずに食べさせたのですがその違いに驚きです。
山形県 YOさん

昨日、早速糠床と煎り糠を作りました。
煎り糠の甘くて美味しい事に驚いております。
以前作って食べた煎り糠と、全く別物の味です。
こんなに美味しくて栄養のあるものを無駄にするなんて、とても勿体無いですね。
砂糖をいれる必要がない、きな粉のお米版という感じですね。
今朝はサラダにかけたり、お味噌汁にも入れて頂きました。
我が家のミニチュアダックス犬のご飯にも混ぜてあげたら、やはり喜んで食べています。
東京都  STさん

きな粉を牛乳に入れて飲んでる方
緒方さんのきな粉は砂糖が要らないくらい甘い、他のきな粉は砂糖がいるのです。
和歌山県 RIさん 

幸せ五穀を食べたら翌朝お通じが大変良かった、お腹の中も掃除するのですね。
熊本県   Eさん

幸せ五穀を食べて・・・
不思議ですね、あんなに悩んでいた便秘が嘘のようです、お薬よりいいですね、
熊本県 Sさん

どうくらべても緒方さんの五穀は美味しいのです
熊本県 Fさん

毎年緒方さんのもち米でお餅を搗きます、他のもち米と比べその違いに驚きです
粘りがあり、とにかく美味しいです。
熊本県 KSさん

おがたのお米は口に含んでわかります、優しいきめ細かな味がします、自然栽培って
こんなに喉通りが好いのですね。
神奈川県  kさん

末期の胃がんで食が無い方
何を食べても戻して悩んでいました、緒方さんの甘酒だけは戻しません、
全て身になるようです。
熊本県 TDさん

食が無く命が今月いっぱいだろう…という老人
しばらく付きっ切りで緒方さんの甘酒をスプーンで飲ませていました、
一か月後介護の手が要らなくなり、自分で食事することがでるようになりました。
熊本県 Gさん

手作りの味噌を作ってます、緒方さんの大豆を入れると兎に角美味しいのです。
熊本県 TMさん

長く出張が続き疲れて帰宅し、還元米のとぎ汁を飲むと元気になる女性
一回目のとぎ汁は観葉植物に与えると見る見る内に元気になります。
二回目のとぎ汁はお風呂に入れます、肌がしっとりします。
三回目のとぎ汁はペットボトルに入れ冷蔵庫で保管し、出張から帰って飲むと
途端に元気が出てきます。
埼玉県 YTさん

アレルギーの家族がいる方
お米を食べると胃が持たれ困っています。緒方さんの朝日は食べられるのです。
兵庫県 MKさん

主人が糖尿病で困ってます、緒方さんのもち麦は美味しくて安心して食べられます。    
どうして遠い熊本から購入されるのですか?の問いに
「近くのお店でも売っていますが緒方さんの方が美味しいのです!」
東京都 STさん

緒方さんの玄米には籾付きが残ってないので不愉快な思いをせずに食べられます。
福岡県Sさん

酢大豆を作ってますがお世辞にも美味しいとは言えません、
「どうぞそのまま」で酢大豆を作ると美味しくなります。
我が家の欠かせない健康食品です。
熊本県 Oさん

「どうぞそのまま」は甘いですね、噛んでいると味が出てきて美味しいです。
熊本県 Oさん






猛暑の中の農作業は正直辛い事も多々あります、
しかし、このような喜びの言葉が頭に浮かぶと、どんなに辛い時でもさっと疲れが消え去ります、
私にとってお客様のお声は『力』そのものです。
これからも「病や悲しみのない世界」を目指し農業で頑張ります。

雨上がりの稲の葉に泊まる蝶